■さよなら昭和! ようこそ平成!
冒頭から「今は令和ですけど⁉」と言う至極まっとうなツッコミが予想されますが、もちろん書き間違いではありません。ようやく、やっと「レトロブーム」の軸足が「昭和」から「平成」に移動してきたということを言いたいのです。
あらためて「平成」は1989年~2019年、いわゆるバブル崩壊とともに「失われた30年」という汚名を着せられた、不遇の時代という認識が一般的でした。平成天皇の生前退位ということもあって、何となく年号の入れ替わりが(個人的には)ふわっとしていた印象があり、世の中的にも昭和に比べ短命だった平成を振り返ったり、ビジネスに生かしたり、トレンド扱いしたりすることをしてこなかった気がします。
自分の話で恐縮ですが、平成元年(1989年)はパルコに入社して5年が経ち、公私混同に磨きが掛かってきた時期。そんなタイミングで出現したのが伝説のクラブ「芝浦GOLD」です。
決して立地が良いとは言えない(港区海岸3丁目)巨大倉庫を改装して作られた7階建ての“オオバコ”は、当時の東京の全ジャンルの“ギョウカイ人”を虜にしました。自分も“半サラリーマン/半ギョウカイ人”気取りで、マガジンハウスの編集者やライター、デザイナー達と終電無視=タクシー乗りまくりで駆けつけました。基本は大型ディスコなんですが、上層階ではVIP待遇の怪しげな人達の前でアングラ感漂う“キックボクシング”がよなよな開催されたり、退廃的ムード満載の遊郭・吉原を再現した会員制バー(入会金10万円*後に一般開放)等、とにかくバブル崩壊直後の残り香が充満した、まさに平成を代表するTOKYOカルチャー誕生の瞬間でした。
時は流れて、年号が変わり令和4年(2022年)、リアル吉原に6月オープンしたブティックホテル(要はラブホ)「モアレホテル吉原」で9月に開催されたイベント「吉原炎上イ」は、平成(2000年以降)生まれのアーティスト(ダンサー、パフォーマー、DJ)が集結した、まさに「ようこそ、平成」感満載の令和イベントでした。
「吉原」界隈に詳しい方なら、イベントタイトルが映画「吉原炎上」(監督 五社英雄/1986年)へのオマージュ(炎上イ≒Enjoy)であることにすぐ気づいたと思います。GOLDも吉原も五社英雄も知らない世代のアーティスト達が屋上、客室、バー等ホテル丸ごと使って様々なスタイルのダンス(コンテンポラリーからポールダンスまで)を展開する空間は、異様で強烈なシゲキとエネルギーが充満して、まさにあの時が蘇ってきました(ちょっとだけNYの伝説的イベント「Sleep No More」を連想させました)。
日本人的には「平成」という年号で時代を捉えることが多いですが、西暦1989年~2019年の30年は、例えば音楽では“80年代のキラキラしたデジタルな音”に対抗する“90年代グランジロック”が登場したり、“過剰”から“ミニマル”なデザインにトレンドが移行したファッション等、「アンチ」「オルタナティヴ」といった強いメッセージが発せられるようになりました。
その一方で、東日本大震災等の未曽有の自然災害が相次ぎ、世界規模の環境問題や人権・経済格差問題が頻発する中、いわゆる「昭和レトロ」のようなノスタルジックを売りにしたユルいビジネスが生まれにくかった状況でもありました。
でも、やっと昭和を知らない(あまり関心が無い)世代(Z世代)が自分達にとっての「Back To The Future」的な感覚を表現する時代が来たような気がします。
東京出張の際には、恥ずかしがらずラフォーレ原宿や渋谷パルコ、渋谷109等に飛び込んで、Z世代の若者(特に女子)を観察してみて下さい! そこには「Y2K」とよばれる「平成レトロ」を感じさせるファッションで溢れています。
あらためて、これからは「昭和レトロ」ではなく「平成レトロ」が来ます、確実に!