GW真っ最中にこの原稿を書いています。
第11節終了時点でトップチームは首位を走っています。試合内容に課題を残している点も多々あるとはいえ、「問題があっても勝ち切る」ことができているのがチームとしての成長の証のように感じます。
一方で、先月同様入場者数が思うように伸びていない現実があります。ホームで試合ができるのは年間21試合しかありません。すでに6試合を消化していますから、残り3分の2でしっかり立て直していかねばなりません。
この取り組みこそが、まさに今回から触れていく「経営・フロントのプロ化」を象徴するものです。
クラブの長い歴史の中で様々なことがあり、それによって経営が簡単でなくなったことも事実だと思います。しかしながら、新たな未来を創っていくためにも、クラブ経営者・フロントスタッフがプロになっていくことが必要不可欠であり、支えて頂いている皆様への責務だと思っています。
その立場に立って、今の大分トリニータにとって大事な「経営・フロントのプロ化」について述べたいと思います。
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まずは「経営・フロントのプロ化」を考えるにあたり、「個別事象」にとらわれ過ぎないこと、つまり「木を見て森を見ず」にならないよう、皆さんにお伝えしたいと思います。
前提条件として大きなポイントが2つあります。
(1)そもそも論として、「監督・選手」がプロであるのに、それを運営するクラブ・スタッフがサラリーマン思考・アマチュア感覚で経営・業務に携わっていていいわけがない。
(2)一般企業では当たり前に行われることが、自分たちは「何か特別な業態」であるという意識によって阻害されたり、実施されない現実が許されるはずがない。
これらを踏まえ、私は「経営・フロントのプロ化」の骨子を以下のよう考えています。
【1】経営のプロ化(強固な事業基盤と成長戦略の確立)
(1)人の想像を超えるような魅力的なビジョンの提示
(2)スピード感を持った実行力
(3)持続的成長を可能にする人材育成
【2】スタッフのプロ化(健全な競争と拍手と握手の文化)
(1)自立と自律
(2)高い目標と成長欲求
(3)成果に裏付けられた自信と誇り
【3】組織のプロ化(社会的存在意義の体現と挑戦)
(1)学習・向上し続けるエネルギー
(2)変化・進化し続ける柔軟性
(3)「公器」としての誇り・矜持
人材ビジネス業界で約30年間生きてきました。
数えきれないほどの企業の採用・教育に関わってきました。
同時に、自社の経営にも立場を変えながら20年近く携わってきました。
伸びる会社、強い組織には明らかに共通項があります。またその逆も真なりです。
今のトリニータに足りないものは何か?
トリニータの今後の成長にとって必要なエッセンスは何か?
GWが開けると、私もトリニータ3年目に突入します。私が自らの使命として遂行する「経営・フロントスタッフのプロ化」の各論について、次回から詳述したいと思います。