※「みらいお宝発掘プロジェクト 第2回みらいお宝発表会 Report_03」より続き
#04 株式会社 LogStyle(大分市)
消費拡大とサステナブルの両立に向けて
[登壇者]
株式会社LogStyle 代表取締役 時松 秀豊史 氏
[COMPANY PROFILE]
宮崎県に本社を置く辛麺屋チェーン「桝元」と2013年にフランチャイズ契約を結び、大分県1号店をオープン。同社が辛麺に次ぐ新たな事業の柱として注力するのが「桝元」の店舗で使用するニラの茎部分を活用した調味料「ニラ醤油」の自社製造です。「汚れを落とす手間があるため、ニラの茎部分は廃棄するのが当たり前でした。その価値観を見直したことで、まったく新しいサステナブルな商品が生まれました」と時松代表取締役。製造工場は国際的な衛生管理基準「HACCP」の適合証明も取得しており、徹底的な安心・安全を実現しています。
URL https://logstyle-oita.com
[顧客提供価値]
お宝発掘の専門家とともに、ニラ醤油の企画から製造、販売に至る業務フローを俯瞰して各工程の強みを深掘り。その結果、企画では「誰も手掛けたことのないニラの加工品に着目」したこと、「人がやっていないことをやりたいという想い」があることなどがクローズアップされました。その他のフローでも、仕入れでは「地場産にこだわっている」こと、製造では「衛生管理を徹底している」ことなどが同社ならではの強みとして見える化されました。これらの強みを発揮した先に、「ちょっとした驚きとともに、あなたの家庭、食卓、からだを元気にする」という顧客提供価値が生まれているのです。
[アクションプラン]
顧客提供価値のさらなる向上に向け、以下のアクションプランを設定しました。
①『消費者の想像を超えた』商品開発
②『驚きの味』を届けるための販路拡大・PR戦略
①②ともに同社の強みをベースとして、①では地場産のニラしか使わないこと、衛生管理を徹底することなどを前提とした新商品の開発を、②ではニラ醤油の良さを伝えるためのツール作成や、「ニラの茎」というニッチさを活かした熱烈なファンづくりを進めていくことを目指しています。
そのうえで「協力してくれるニラ農家との輪を広げることでニラの消費拡大とサステナビリティを両立させ、雇用の拡大や、大分県産品のプレゼンス向上などにつなげていきたい」と抱負を語りました。
[アドバイザーからの意見]
特産品をアピールする観光大使やキャラクターは数あれど、ニラをメインに発信している地域はあまり聞いたことがない。ニッチであることが刺さる場合も多いので、「ニラフェス」や「ニラ製品だけを集めたポップアップストア」などを企画する価値は十分にあるだろう。ニラによって大分がクローズアップされることを期待している。
(しんきん地域創生ネットワーク株式会社 コンサルティング部上席主任研究員 櫻本稔氏)
※「みらいお宝発掘プロジェクト/第2回みらいお宝発表会 Report_05」へ続く